お散歩めぐろ

デング熱で立ち入り禁止(中目黒公園)

2014/10/07

なかなか納まらないデング熱感染。こんな近くでも感染蚊がでてしまうとは。
なかなか納まらないデング熱感染。こんな近くでも感染蚊がでてしまうとは。ニュースを見た翌朝早く、中目黒公園をのぞいてみると植え込みを中心に立ち入り禁止のテープがびっしり。ごく一部は通行できますが、ほぼ全面が立ち入り禁止に。

  • ニュースを見た翌朝早く、中目黒公園をのぞいてみると植え込みを中心に立ち入り禁止のテープがびっしり。
  • ごく一部は通行できますが、ほぼ全面が立ち入り禁止に。
  • 不謹慎かなと思いながら、入ることができるところをウロウロと。
  • 植え込み部分はずっとテープが張ってあります。

不謹慎かなと思いながら、入ることができるところをウロウロと。植え込み部分はずっとテープが張ってあります。蚊がぶんぶん飛んでいる様子は一切ありません。ここで今、蚊にさされたらさすがにいやな気分です。

代々木公園や明治神宮とくらべると樹木の量はずっと少ないから蚊の量も少ないのだろうけど、一ぴきでも感染蚊がいれば対処は同じこと、昨日はこの表示や蚊の駆除に関係部署の人たちは大忙しだったのでしょう。土曜日で何か行事も予定されていたかもしれないこの日の公園には人影はほんの数人。私と同じように立ち入り禁止の様子を見に来た人かもしれません。普通だったら、散歩や体操にたくさんの人が利用しているに違いない時間です。それがこんな表示がされることになるとは。

それがこんな表示がされることになるとは。
温暖化で蚊の活動期間も以前より長いのでしょうが、もう10月。デング熱騒動は早く納まって、この公園に限らず、東京中の施設が普通に使えるようになってもらわないと。秋はイベントが目白押しです。イベントの会場となるはずの施設がこれではさびしい。

また不安なのは夏。秋になって一旦納まっても、来年の夏に同じように大騒ぎになっていないことを願うばかりです。

バックナンバー

  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
先頭へ戻る