インフォメーション

雇用促進税制のパンフレット

2011/12/01

雇用促進税制の優遇制度を受けるための「雇用促進計画」のハローワークへの提出が8月から始まっています。計画の提出は事業年度開始後2ヶ月以内ということなのですが、初年度の今年は4月1日から8月31日までに事業年度を開始する事業主は10月31日までに提出となったので、10月末にはハローワークの担当部署が混雑していたようでした。

その雇用促進計画の記入にあたっての注意についてのパンフレットが厚労省ホームページから確認できます。
(下記URL)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/dl/koyousokushinzei_02_pamp.pdf

優遇の内容は従業員の増加が1人あたり20万円の税額控除を受けられるというもので、そのためにまず、最初に行うことがこの計画書の提出ということになります。流れとしては、人員増加を記した計画書のハローワークへの提出→採用→計画の達成のハローワークの確認→確認を受けた計画の写しを確定申告書に添付→税額控除となります。それぞれを決められた時期に確実に行う必要があります。(内容はパンフレットから確認ください。)

また、この制度についてのQ&Aも厚労省ホームページにありました。(下記URL)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/dl/koyousokushinzei_qa.pdf

最後に国税庁作成のパンフレットは下記から確認できます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/kaisei_gaiyo2011/pdf/02.pdf

先頭へ戻る