「ねんきんネット」のアクセスキー
2011/04/13
2月28日(月)から年金機構のホームページから「ねんきんネット」サービスが始まっています。自宅のパソコンからアクセスして、自分の年金記録等が確認できるのですが、具体的には次の内容が確認できると説明があります。
- 公的年金制度(国民年金・厚生年金・船員保険)の加入履歴(加入していた制度、加入した月日、脱退した月日、加入していた期間の月数等)
- 国民年金保険料の納付状況
- 厚生年金に加入していたときの会社名、標準報酬月額、標準賞与額
- 船員保険に加入していたときの船舶所有者名、標準報酬月額、標準賞与額
- 年金見込額 など
以上のような情報が「ねんきんネット」から得られるのですが、内容が理解できない場合やさらに詳しい情報がほしいときなどは、やはり年金事務所に行くことになりますが、自分の年金受給額がだいたいどのくらいなのかを調べたり、事務所に行く前に下調べをする、また自分の記憶と記録が一致しているのかどうかをチェックするという利用には大変便利だと思います。またホームページでは、この「ねんきんネット」から「私の履歴整理表」が手軽に作成できますとの説明があり、「私の履歴整理表」を作成してから、年金事務所を訪れて、相談することすすめています。
では、この「ねんきんネット」はどのようにアクセスするのかといえば、現状では3つの方法に分かれています。まず、アクセスキーを持っている人、また過去に「年金個人情報提供サービス」を利用したことがあり、すでにユーザIDとパスワードを持っている人、そしてそのいずれでもなく、新たにユーザID、パスワードを入手しなければならない人に分かれます。現状ではほとんどの人が新たに入手する必要がある人にあたり、この場合は「ねんきんネット」に登録後5日程度経過してから、ユーザIDが届き、そしてようやくアクセスして情報を得ることができるようになります。
アクセスキーがあれば、すぐに情報を得られるということですが、このアクセスキーは今月(4月)から皆さんのところに届く、ねんきん定期便に記載されているそうです。ねんきん定期便のどこに記載されているのかは、PDF資料の3ぺージを参考にしてください。下のほうの【あなたのアクセスキー ○○・・・】という欄にある長い数字の番号です。定期便にはこの他、「ねんきんネット」の利用の仕方の説明もあるみたいです。現在ではアクセスキーがわからない人も今後、それぞれの誕生月に届く、ねんきん定期便から知ることができ、3月までには、ほぼすべての人が自分のアクセスキーを把握できることになります。アクセスキーがわかったら、「ねんきんネット」にアクセスして、自分の年金記録の確認をしてみてはいかがでしょうか。定期便に記載されている情報以上のものが得られることは間違いないと思います。「ねんきんネット」にアクセスし、PDF資料の2ページの画面になったら、【ご利用登録(アクセスキーをお持ちの方)】をクリックです。年金事務所の開いている昼の時間に相談のために訪ねることが難しい、現役の方には特におすすめです。
なお、PDF資料は年金機構のホームページからです。