インフォメーション

算定基礎届の提出

2012/06/28

算定の時期になりました。昨年から算定基礎届の提出が、年金事務所への来所にて内容の確認にて行われるようになりました。その場合は年金事務所から来所案内が郵送にて届き、指定された日時に年金事務所に必要書類を持参して、チェックを受けての算定基礎届提出となります。その来所案内は6月22日(金)までに届くとのことです。(下記参照)

http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/main/system/form-pdf/24_santei/24_06.pdf(PDF)

すべての事業所に数年に一度(4年~5年に一度程度らしいです。)は来所案内が届き、年金事務所にてチェックを受けるということです。昨年から始まったことですので、まだその案内が届いていない事業所の方が多いのですが、いつかは届くはずです。今の段階で、この案内が届かない場合、今年の算定届は郵送等での提出で大丈夫です。すべての事業所に、いつかは届くのですから、昨年届いて、年金事務所に出向いた事業所には今年は届かないでしょうし、昨年も今年も届いていない事業所には来年以降いつ届いても不思議ではないということです。

今年の算定基礎届の提出の準備はもう整っていますか?7月10日はもう目の前です。年金事務所での来所確認があるにせよ、郵送提出にせよ、煩わしい作業は早めに済ませてしまいたいところです。

先頭へ戻る